サイトマップを自動で作成しGoogle(グーグル)へ送信する方法ウェブマスターツール


Googleの検索エンジンに自分のサイトをすべてのページを認識させろ!

「Webマスターツールを利用していて、サイトマップの重要性!というところを読み・・・サイトマップをグーグルに送信したい!」

 

という方が現在こちらのページを見ていると思います。

実際にWebサイトにサイトマップを作らなくても、グーグルにサイトマップを送信することができます。

 

[取りあえず分かりやすく書いときます。めんどくさい人は飛ばしてください]

 

まず、サイトマップは私のサイトであれば、

http://www.freevillage-support.net/sitemap.xml」

のような拡張子で送る必要があり、初心者はURLを求められるので、そのまま「http://www.●●●●/sitemap」で送ってる人も多いと思います。

 

※私もはじめそうでした・・・それで検索して必死に探しました(笑)

 

ですので、無料のサイトで「.xml」の拡張子に変換してくれるサービスを探せばよいのです!!

 

[ここまで 下に方法書いてますから帰らないでくださいね。]





       
             
サイトマップ登録・送信の理由

Googleから抜粋

サイトマップは、検出が難しいサイトのページの情報を Google に提供する手段です。XML サイトマップ(通常は「サイトマップ」と呼ばれます)は、簡単に言うと、ウェブサイト上にあるページのリストのことです。サイトマップを作成して送信すると、Google の通常のクロール処理では検出できない可能性のある URL を含むサイト上のすべてのページを Google に知らせることができます。

つまり、Googleが見逃すかもしれないから、ちゃんとインデックスしてね!ということですよね。

インデックス=Googleが認めているページ数 だと思ってください。

100ページ作成しても、Googleは10ページしか認めていない!という時があったりなかったりします。

せっかく作ったページをより早く、また忘れられないようにしっかりとGoogleに認識してもらい、より良いSEO対策をこころがけましょう。

サイト運営を初めて間もない方 サイトページ数500ページ以下

これは、まだ初めて間もない方です。

500ページ以下の人ですね。

まず、http://www.xml-sitemaps.com/サイトへ行きましょう。英語なのでびっくりしないでください。。。。

読めるか!!とあきらめないでください。サイトマップ登録は重要です。

 

では早速英語を翻訳していきましょう。

参考書の用意はいいですか(笑)

下の①~⑤のステップを踏むだけで終了です。簡単なのでやってみてください。

 

少し待ちましょう!

インターネット環境が整った場所で行うことをおすすめします。

 

※ページが多いほど(400文字~500文字以下)の場合結構時間かかります。

⑥黒い部分に記載しているURLを押して(「.xml」の拡張子のURLが載っているはずです。)、確認作業をして終了です。

簡単ですよね!

 

あとはWebマスターツールに行って、「送る」だけになります。

OKでしょうか?

 

イケたら「いいね」押してくださいね。無理なら下にコメントをください!!


500ページ以上の上級者の方

●PC TIME LIMIT(5,000頁まで)

http://www.pctimelimit.com/site_map_generator.html

 

 





       
             

2011年

12月

19日

SEO・HP関連のまとめWebサイトを強くする!

SEO対策を考えるTOP

SEOのブログ比較

集客するためのブログを作ろう

「SEOのポイント」SEOの基本①-1

「サイト情報量」SEOの基本①-2

「キーワードの設定」SEOの基本①

「ソースを理解する」SEOの基本①-4

「サイトの情報量」SEOの基本②-1

「SEOの文章」SEOの基本②-2

「SEOのテキスト数」SEOの基本②-3

「リンクのポイント」SEOの基本③-1

「リンクを集める」SEOの基本③-2

「検索エンジンについて」SEOの基本③-3

「リンクはなぜ重要か」SEOの基本③-4

「どのようなリンクを集めるか」SEO対策基本③-5

「リンクは質だけ?」SEO対策③-6

被リンクサイト集 SEO

無料被リンク登録サイト SEO

Googleページランクとは

インデックス化を行う(SEO対策)

HPからの問い合わせのポイント

HPは営業マンと同じ

信頼されるHPつくり

HPを立ち上げたら

Yahoo!リスティング広告のポイント

HPの面談対応と電話対応

HPの価格帯の考え方

行動ターゲティング

SEO順位を最速で上げる

SNS対策 フェイスブック・ツイッター

マーケティング環境の変化

ソーシャルメディアSNSの種類

‣日本のSNS利用率

‣本来の企業HPの重要性

‣初心者のツイッター(Twitter)

‣ツイッター(Twitter)活用で利益上昇

‣Facebook フェイスブックの基本用語

‣Facebook フェイスブックを始める

‣Facebook 広告のポイント

 



プログラミングの基本知識

C言語-プログラム基本

Java-プログラム基本

Perl-プログラム基本

Perl-プログラム基本

 

 

 

グーグルアナリティクスの基本

なぜHPには分析が必要!?グーグル(google)アナリティクスの分析

 

 

サイト管理者が知っておきたいサイトTOP

 

HPのフリー素材 一覧

 

サイトマップを自動で作成し

Googleに送る方法(Webマスターツール)

続きを読む 0 コメント