原価管理 収支・費用・改善活動

 

 

 

原価管理は会社が利益を出す上でとても大切で す。売上が一定であれば、支出を抑えれば抑えるほど利益が出るのです。

 

しかし、あまりやりすぎると社員のやる気の低下や製品の品質低下につながります。過 ぎたるは猶及ばざるがごとしですが、少なくとも原価を下げるために何をすべきなのかを考え、原価を子細に検討してみるのはぜひともやってほしいことです。

 

 

「利益の把握」の項で述べたように、いくら資金を使っていくら資金が還ってきたかを把握すれば、利益が出たのか、損をしたのかを知ることができます。

 

 

 

   収益と費用のバランス

利益を増やすには、2つの方法があります。ひとつは収益を増やすこと、もうひとつは費用を減らすことです。

 

 

すなわち収益(売り上げ)を増やすことと同様 に重要なのが、費用を抑える(管理)ことです。これが原価管理です。たとえば、製品をひとつ売って1万円の収益があったとしても、費用の総額を1万円以内 に抑えなければ利益は出ません。また、製品をつくること(製造原価)に収益の全額を使ってしまうと、販売や管理に使うべき費用(販売費および一般管理費) をまかなうことができません。

 

 

つまり原価管理とは、すべての費用について正しい使い道を考え、適切に割り振りすることを意味します。

 

 

しかし、コストダウンだけを考えて、社員に低 賃金での労働を要求すると、社員のやる気が下がり、かえって生産量や品質が低下することがあります。そのため、原価を抑制することだけが正しい原価管理で あると一概にいえるわけではありません。収益と費用のバランスを考えることが、経営者にとって一番重要な仕事だといっても過言ではないのです。

 

 

経営とは、度胸とどんぶり勘定とカン(2DK)といわれた時代もあったようですが、これからは収益と費用のバランスを適切に管理できる能力がないと、経営を上手に行うことはできないでしょう。

 

 

   改善活動の大切さ

普段の経営活動のなかで、原価を継続的に低減し、同時に品質を向上させていく運動が改善活動といわれるものです。これは投資とは違い、特別に資金や時間をかけることなく行われるものを指します。

 

 

原価の低減は、目の前の問題を順番に解決して いくだけでは実現しません。あらゆる問題についてその原因を探り、より根源的な問題から順番に問題を直していく必要があります。

 

改善活動というのは、働く 人たちが日々の仕事のなかで問題に思っていることを取り上げ、それをみんなで解決していく手法です。多くの人の意見を聞き、問題と情報を共有することで、 どこをどう直していけば効果があるのかがわかってくるのです。

 

 

経営者はつねに現場を知り、現場の社員を大事にし、現場の改善を進めていくことが大切なのです。

 

 

 

   見えない原価

経営には見えない原価というものがあります。 たとえば教育です。

 

教育は社員の能力を高めるために欠かすことができないものです。最近は多くの会社で教育が盛んに行われるようになっていますが、これは 教育にお金をかけないと、会社が売り上げも利益も稼げなくなりつつある現実を反映したものです。

 

 

教育の費用は形式的には管理費に入りますが、実質的には原 価に近いものになりつつあります。

 

 

また、リーダーシップも見えない原価の典型です。同じ年齢と経験を持った社員であっても、リーダーシップのある社員がいれば、売り上げの向上も原価の低減も スムーズに進みます。

 

 

リーダーシップを持った社員を高い給料を払ってでも雇うことは、利益を出すためにはむしろ必要なことなのです。

 

 

 

 

        ★経営者が知るべき知識 関連記事一覧★         

電子申告 e-taxについての知識

必見!あまり知らない源泉徴収集票の見方

所得税の種類について(税額の計算・源泉所得税)

法人税について(申告調整・申告期限・計算事例)

税務署について(税務調査・納付制度)

住民税/事業税/印紙税/固定資産税/減価償却資産税

消費税(納税義務者/本則と簡易の計算方法)

危機管理(資金繰り・財務・人事・保険)

リスクヘッジ(事業運営・保険金額)

企業の経営について

原価管理(収支・費用・改善活動)

在庫管理(経営方法と評価について)

利益の把握をしよう。(利益とお金の違い)

手形・小切手に関して

経理の合理化について

会計ソフトについて

簿記の必要性について

経理の流れ「管理会計」

経営者として考えること

経営者としての心の枠組みに関して

経営者としてオンリーワンを目指す!

会社廃業・倒産の仕方

人脈の開拓方法について

給与に関して(控除/社会保険/労務)

経営者の考えることとは

自社の弱点を解決しよう

自社のスタイルを考えよう

グローバル社会

ネットワークビジネス

FC フランチャイズビジネスについて

マーケティングについて考えよう

企業の社会的責任とは

企業の社会貢献について

企業の事業形態について

SWOT分析とドメインについて

経営者が考えるアウトソーシングについて

外部ブレーンについて